デジタルマーケティングの世界への入り口とキャリアパス
1.デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、インターネットを使って企業が消費者に対して自分のプロダクトやサービスを販売し、消費者からのモニタリングを行うマーケティング活動のことを指します。デジタルマーケティングの機能は、デジタルプロモーション、デジタルマーケティング戦略、検索エンジンリストリング、ソーシャルメディアプロモーション、データマイニングなどに及びます。
2.デジタルマーケティングの就職先・キャリアパス
デジタルマーケティングの就職先は様々です。企業のマーケティング部門からデジタルマーケティングを任されるケースが多いです。また、政府機関や組織団体、学術機関でもデジタルマーケティングを担当する職務があり、求人情報を見ていくとそのような案件もあります。また、企業としてインターネット上での販促活動を行うためのデジタルマーケティングを行う自社サービスを提供する会社など、技術的な面を強く持つデジタルマーケティングを特色とした企業などもあります。
3.デジタルマーケティングへの情報収集
デジタルマーケティングへの入門の情報収集を行うためには、オンラインツールを使った情報収集が一番効果的です。Webサイトやトレンドニュースの情報収集、業界関連のデータ収集など。また、デジタルマーケティングに関する専門知識を得たいと思う場合には、書籍や資料、専門書、オンラインコミュニティなどの参加も有効です。
4.デジタルマーケティングの必要なスキル
デジタルマーケターに求められるスキルは多岐にわたりますが、最低限必要なスキルとしては、検索エンジン最適化(SEO)やソーシャルメディア技術、Webプロモーション、データマイニング、インタラクティブプロモーション、データ分析、レポート作成などが挙げられます。


コメント