BtoBマーケティングのアプローチと戦略
1. 成功を実現するための必須要素
BtoBマーケティングにおいて、成功を実現する上で必須となる要素をいくつか挙げます。
- 1つ目は、市場をある程度理解していることです。マーケティング戦略を策定する際には、あらかじめターゲットの見込み客がどのようなものなのかを検討し、何を提供して何を目指すべきなのかを明確にする必要があります。
- 2つ目は、前例のないアイデアを持つことです。一般的な戦略のやり方ではなく、あなたらしい、新しいアプローチが必要です。ここで重要なのは、市場でうまく評価されるアイデアを考え出すことです。
- 3つ目は、話がつながるプレゼンテーションスキルです。最近のBtoBマーケティングは、考えていることを他の人に表現できるかどうかが重要なポイントになります。もし、あなたの発想とアイデアをうまく伝えられなかった場合、あなたのマーケティング戦略はうまくいかない可能性があります。
- 4つ目は、柔軟なアプローチです。BtoBマーケティングは、ビジネスの世界ですので、変化が激しいです。そのため、常に変化に柔軟に対応し、タイミングをうまく読み取る能力が必要となります。
- 5つ目は、リスク管理のセンスです。実行に至るまでには、多くのリスクを考慮しなくてはいけません。少しでも失敗を減らすために、予測されるリスクをしっかりと分析し、対応策を考えることが大切です。
2. マーケティング戦略の調査
マーケティング戦略を策定する前に、まずは現状を見極める必要があります。
- 1つ目は、競合他社の戦略を調査します。競合他社を研究することで、彼らがどのような施策を取っているかが把握できます。そして、そこういった戦略を参考にして、より良い戦略を改良することができます。
- 2つ目は、ターゲットの見込み客を調査します。ターゲットとなる見込み客を分析することで、彼らが何を求めているかが把握できます。そうすることで、戦略を立案する際に、ターゲットの見込み客をかけてより良い戦略を考えることができます。
- 3つ目は、数値を把握します。マーケティングを手掛けるうえで、いかなる戦略を立案しても、市場の反応をしっかりと把握することが必要です。販売チャネルのパフォーマンスや、キャンペーンの効果を把握することで、より良い戦略を考えることができます。
3. マーケティング戦略の立案
マーケティング戦略を策定する際は、以下の点を検討しておきましょう。
- 1つ目は、目標を設定します。まずは、何を達成しようとしているかを明確にしておきましょう。そして、達成のために必要なもの(投資など)を検討しましょう。
- 2つ目は、市場を対象にします。市場をしっかりと理解し、あなたの事業をどのようにPRすればよいのかを考えましょう。
- 3つ目は、販売手段を考えます。販売の流れを検討し、より効率的な販売手段を考案しましょう。
- 4つ目は、収益化を考えます。コスト(金銭的なばかりでなく、時間的なものも含めて)と収益を合わせて考え、最も有効的な戦略を考えましょう。
- 5つ目は、展開方法を考えます。見込み客にとって有益な情報を提供するための効率的な展開方法を考えましょう。
4. 実行と分析
マーケティング戦略を策定したら、実際に実行し検証していきましょう


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