BtoBマーケター必読!成功事例から学ぶ効果的なマーケティング手法

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BtoBマーケター必読!成功事例から学ぶ効果的なマーケティング手法

1.目標層を正しく分析する

BtoBマーケティングを成功させるには、まず最初に行うべきことは、目標層を正しく分析することです。目標層を正しく分析するためには、まず、自社の製品を介在させるビジネスモデルを把握しておく必要があります。次に、そのモデルを解釈し、どのような層が販売をしてくれるのかを把握しておきます。そのうえで、目標層(ターゲットマーケット)を正しく把握しましょう。

2.インバウンドマーケティングを活用する

インバウンドマーケティングとは、個人や企業が関心を持ってくれるサービスや製品を見つけるためのマーケティング戦略のことです。インバウンドマーケティングのメリットは、情報を公開してから顧客がそれを見つけたり、質問したりするので、先入観なしで本当の意見を即座に得られる点です。 BtoBマーケティングでは、インバウンドマーケティングを活用することで、質の高い施策を行うことができます。

3.SEO対策を徹底する

SEOは、検索エンジンのランキングを上げるための戦略のことです。BtoBマーケティングでもSEO戦略を活用することにより、自社のサービスや製品を多くの顧客に発信することが可能になります。SEO戦略を活用するためには、キーワード選定やコンテンツ選定など、複数の作業が必要になりますが、正しく行うことにより有意な効果を期待することができます。

4.販売促進活動を行う

BtoBでは購入者が企業なので、販売促進活動は必要不可欠です。販売促進活動のために行うべきことは、セールスプロモーションと競合企業に関するデータ分析です。セールスプロモーションとは、自社の製品やサービスを商品として宣伝することを指し、価格や特典などを有利な条件にする手法です。一方で、競合企業の動向を知ることで、自社の製品やサービスをより競争力のあるモノにすることができます。

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