自己分析からキャリア設計まで:自分に合った仕事を見つけるための手法

未分類

自己分析からキャリア設計まで:自分に合った仕事を見つけるための手法

仕事を探している方、就職活動を行なっている方など、あらゆる方々は、自分に合った仕事を見つけるのは非常に難しい作業です。自分を分析し、キャリア設計を行なうことができたら、自分に合った仕事を見つけることができます。本記事では、自己分析からキャリア設計までの手法をご紹介します。

自己分析

自己分析とは、自分自身を調べることです。自己分析を行なうには、自分のスキルや関心、資格などを振り返って、自分を分析する必要があります。自分が持っているスキルの自覚や、勉強した事や、実務経験などを振り返りながら、自分自身を分析することで、自分に合った仕事を探す上で重要な情報を把握できます。

キャリアアドバイザリーを受ける

キャリアアドバイザリーとは、自己分析を行なった上で、自分に合った仕事を見つけるための助言を受けることです。専門家から仕事を探す上での具体的なアドバイスを受けることで、自分自身が苦労して思いついても出来ない専門的な分析や情報を受けることができます。特に職業紹介会社や個人のキャリアアドバイザーなどのプロフェッショナルとのウェディングを行なうことで、専門的なアドバイスの受けられる可能性が高くなります。

キャリアプランを立てる

キャリアプランとは、職務体験や希望の職種などを順番に具体的な詳細を記述した計画のことです。まずは希望の仕事を例えば3つまでを決めて、それに向けての職務体験や資格取あり、スキルアップなどを具体的に記述していきます。計画を立てて実行を進めていくことで、自分に合った仕事を見つけるうえで非常に有効な手法です。

まとめ

自分に合った仕事を見つけるためには、まずは自己分析を行ない、自分のスキルなどを振り返ることから始めましょう。その後、プロフェッショナルなキャリアアドバイザリーを受け、キャリアプランを立てる事で、自分に合った仕事を見つける手法が実践できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました