BtoBマーケター必見!成功事例から学ぶ効果的なマーケティング手法
1.スマートなターゲティングを行う
B2Bマーケティングの場合、利用者をターゲットとするので、より効果的なマーケティングの手法を実行するためには、ターゲティング(ターゲット市場の定義)を行う必要があります。あなたのターゲットとしている顧客がいる領域の適切な理解を行うことが、成功を収めるという点で大きなポイントとなります。なので、あなたのサービスや製品を実際に求めている顧客を明確に特定し、その市場の動向などを分析しながらターゲティングを行うようにしましょう。
2.情報共有を促進するコンテンツ戦略を構築する
BtoBマーケティングでは、顧客が注目するのは、あなたのプロダクトやサービスの背景にある情報の共有や、パートナー関係などです。そのため、お客様への有益な情報を共有できるような関連コンテンツを積極的に構築することが重要となります。有益な情報が膨大な量にあるBtoBマーケティングでは、正しい情報を関連性を持ちながらコンテンツ化し、お客様への情報提供を行うことが必要です。
3.マーケティング戦略に価格を含める
BtoBのマーケティングでは、商品の価格を良く含める必要があります。顧客の考え方を考慮し、顧客の期待する価格を決定する必要があります。顧客の仕入れが安価であること、また顧客の圧力による価格非公開などを理解して、なおかつ効果的な値段設定をしましょう。
4.マーケティングの評価を行う
BtoBのマーケティングプロセスでは、市場の変化によって急激に変化します。そのため、マーケティングを実行する前に期待される結果や、実際結果を比べ、どのような介入がなされたかを評価することが重要となります。介入前後の投資収益率など、KPI(Key Performance Indicator)の数字を把握し、市場での反応を確認しましょう。


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