デジタルマーケティングのスキルセットと必須ツールの紹介

未分類

デジタルマーケティングのスキルセットと必須ツールの紹介

1. デジタルマーケティングの基本スキル

デジタルマーケティングを行う上で、ある程度の基本スキルが必要となります。SEO(検索エンジン最適化)は、検索結果のランキングを上げることで知名度を高めるため、必要不可欠なスキルの1つです。また、SEM(検索エンジンマーケティング)や、ソーシャルメディアマーケティングを行う際にも必要なスキルです。

2. コンテンツの企画と構築

コンテンツマーケティングを行う場合、まず企画から構築にかかわるスキルが必要となります。企画は、ターゲット層を正確に把握したうえで、そのニーズに向かった記事の企画を行う必要があります。構築に関しては、コンテンツの視覚効果を高めるデザイン性や、コンテンツの読みやすさなども見積もらなければなりません。

3. デジタルマーケティング必須のツール

デジタルマーケティングを行う際、必須のツールがいくつか存在します。SEOを行う上では、分析ツールやキーワードプランナーなどが必要となります。また、SEMを行う場合は、Google AdWordsなどの広告投入ツールが必要となりますし、ソーシャルメディアマーケティングを行う場合には、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSのプラットフォームを活用するツールが必須となります。

4. デジタルマーケティング戦略の作成

デジタルマーケティングに関する戦略を作成するためには、複数のスキルが必要となります。ターゲットの分析を行い、ニーズに合った戦略を練り上げる必要があります。また、流入元を正確に把握する必要がありますが、Google Analyticsなどの情報収集ツールを活用して、正確な情報を収集する必要があります。

5. レポート作成と分析

デジタルマーケティングでは、レポートの作成と分析が必要となります。調査した情報をもとに(その後どうなったか)を数値でできるだけ正確に把握し、レポートを作成するスキルが必要となります。また、レポートをもとに、改善点や今後行えるアクションを考えるために分析スキルが必要となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました